

縁起物!?

娘が小学校一年生の時、学校の帰り道で突然目の前に飛んできた”ひょうたん”

小さな体で50センチの大きなものを抱えて帰宅しました。

思い出にと考え縁起のよさそうな金色に塗装してみました。

もうあれから20年。今でも変わらず輝きを保っています。
塗装の耐久性ってスゴイです!!


ランキングに参加しています。
下の4つのバナーをクリックしてください。(ご協力よろしくです。)



にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ

JRANK人気ブログランキング






ダースベイダー来訪!?

da-sub.jpgダースベイダーさん愛用のヘルメット。破損の為修理依頼。

インターネットとは凄いものですダースベイダーさんからのご依頼が!?(笑)

工房に訪れたのは長身のイケメン青年。

自分の趣味でコスプレを業者に製作してもらったとの事。

「あまりの完成度の高さにTV・イベントなどに出演依頼を受けている」と話してくれました。

持ってきたのはヘルメットですが確かに良く出来ている。

全体に塗装が割れてしまっているのでした。
塗膜を確認すると、ポリエステル塗装らしく補修は簡単ではない。

塗料の性質上 再塗装が出来ない種類がある。
ポリエステルもそのひとつだ。

本来は全て剥離し新しく塗り直すのが理想なのだが、時間と費用がかさんでしまうので、
「そこを何とか!」とお願いされてしまいました。

感じの良い青年でもあったことで
職人の気質上「否!」とは言えない私です。

dars2.jpg割れや欠けている部分を削って

dars3.jpgパテで形を整え

この間の画像はどこ行ったのか!?

dars5.jpg剥離しないよう下地処理をして、割れの生じない性質の塗料を塗装。

「キレイになった!」と喜んでいただけるのが一番嬉しい。
これで宇宙に帰っても大丈夫!

ランキングに参加しています。
下の4つのバナーをクリックしてください。(ご協力よろしくです。)



にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ

JRANK人気ブログランキング



3Dに見える模様(つづき)

 オーナーさんが興味を持ったのがこれ!
3dwam3.jpg
「この頃の研究段階のサンプルは脈絡なく模様をペイントしたので微生物みたいで少々気持ち悪い!」ですか、、、
いろいろなパターンを試してみると出来上がりは思いもしない模様になる。
意外性からだんだん良いものが出来てくる。
gla1.jpg
模様に陰影を入れたので立体的に見える。
さらにキャンディー塗装で仕上げたので照明の具合いで光が反射し模様が強調される。
この画像ではキャンディー感が出てませんけど・・・(撮影の研究をするべきか?)

壁材も凹凸のある材料からフラットな物に、この塗装に変更することで材料費が節約出来ました。

塗装見本は色合いが強く広い面積にはインパクトが有りすぎるので、モノトーンのセピアカラーで施工。
残念ながら画像を撮り忘れたのでお見せできません。

模様はこのタイプでしたが色合いは画像とは違った仕上げでした。(もう少しあっさりした感じでしあがりました。)
gla2.jpg


ランキングに参加しています。
下の4つのバナーをクリックしてください。(ご協力よろしくです。)



にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ

JRANK人気ブログランキング

3Dに見える模様塗装

 独学でいろいろ工夫しながら模様塗装を研究しても塗装の依頼はフツーに色を塗るだけです。
時々鏡面塗装もありますが、『つるつるに光るだけであまりワクワク感がありません。』
『生業に文句を言うな!』と自分を戒めつつ・・・

アイも変わらず、いつもの音で鳴る電話、、、
受話器を取ると 「凹凸のある面に模様塗装できますか?」
オh~久々に来たか!?と期待しつつ 「もちろん可能です。」と。
後日こちらで打ち合わせに

持参していただいたサンプルは壁用のパネルで、
明らかに大理石風の塗装が、、、
来訪したデザイナーさん 「これなんですが・・・どう思います?」
私 「・・・」

保管していた大理石調塗装見本(色合いの似た塗装見本)を提示しました。
jet1.jpg
気に入ってくれたようです。

対照的な色の見本も。。。
jet2.jpg
その日はこれにて打ち合わせ終了。

後日オーナーさんが同行して再び打ち合わせ。

たまたま?傍らに有った別の塗装見本を発見したオーナーが急遽、「塗装を変更したい!」と言い出しました。
困惑のデザイナーさんの視線がこちらに・・・
『シマッタ。』との表情で視線を受けた私ですが、実は、、、
最近取り組んでいた塗装なので反応が見たくて・・・『わざと!』でした。。。すみません。。。

続きは次回に・・・









にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
クリックしてください。


手作り・DIY ブログランキングへ


テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

走るオブジェ!!

 もう十年以上前の話ですが、「お店を開くので目立つものが欲しい。」とのご依頼!?
「看板ですか?」
「看板?・・・何かもっと目立つもの、、、ありませんか?」
「目立つものね~?・・・オブジェとか?」
「ウン、それはいいかも!」
「それではどんなものがいいですか?」
「ウ~ん、渋くてワイルド感があるものがいいのですが。」
『こりゃ困った・・・アバウトなご依頼です、、、』

こんなやり取りではっきりしない目立つものを考えることに、、、

いくつか提案するとしばらく考え込む依頼者さん。
「実は置くスペースがほとんど無いんです。」
「小さくては目立たないし、大きくては店に仕舞えないし、、、」
「スペースはどれくらいあるんですか?」
「原付で通うのを止めて電車にすればその場所に置けます。でも電車だと不便で、、、」
「またまた問題ですな~!?」

しばらくあれこれと考えて、、、ヒラメキました・・・
「原付をオブジェにしちゃいましょう!」
「え~ッ!?原付をですか・・・?」
「そう!ちゃんと通勤にも使えるように作りますから!」

ということで作成した。
走るオブジェがこれ。
車体はYAMAHAのJOGだったと、、、
これは試作車ですが、これを基に作りました。
jeep55.jpg
渋くてワイルド 目立つ!大きくても片付けいらず
ジープボーイと名付けました。
店の前に置くときはウェルカムボードを立てかけているそうです。

『結構いいものが出来た!』と思いつつ『これで通勤したら目立ちすぎる、、、』と思った次第です。

部品はバラして他の車体にもつけられるよう作成してあります。
jeep_bara.jpg

その後も数台作りました。
DSCF0002h.jpgモトラ風

DSCF0115h.jpg

暇なときのお遊びでした。



にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
クリックしてください。


手作り・DIY ブログランキングへ








プロフィール

塗装工房haruto

Author:塗装工房haruto
塗装工房harutoのブログへようこそ!
日々の塗装作業の中でときどき変わった依頼が有ります。
そういった事例を紹介したいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
