

縁起物!?

娘が小学校一年生の時、学校の帰り道で突然目の前に飛んできた”ひょうたん”

小さな体で50センチの大きなものを抱えて帰宅しました。

思い出にと考え縁起のよさそうな金色に塗装してみました。

もうあれから20年。今でも変わらず輝きを保っています。
塗装の耐久性ってスゴイです!!


ランキングに参加しています。
下の4つのバナーをクリックしてください。(ご協力よろしくです。)



にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ

JRANK人気ブログランキング






ダースベイダー来訪!?

da-sub.jpgダースベイダーさん愛用のヘルメット。破損の為修理依頼。

インターネットとは凄いものですダースベイダーさんからのご依頼が!?(笑)

工房に訪れたのは長身のイケメン青年。

自分の趣味でコスプレを業者に製作してもらったとの事。

「あまりの完成度の高さにTV・イベントなどに出演依頼を受けている」と話してくれました。

持ってきたのはヘルメットですが確かに良く出来ている。

全体に塗装が割れてしまっているのでした。
塗膜を確認すると、ポリエステル塗装らしく補修は簡単ではない。

塗料の性質上 再塗装が出来ない種類がある。
ポリエステルもそのひとつだ。

本来は全て剥離し新しく塗り直すのが理想なのだが、時間と費用がかさんでしまうので、
「そこを何とか!」とお願いされてしまいました。

感じの良い青年でもあったことで
職人の気質上「否!」とは言えない私です。

dars2.jpg割れや欠けている部分を削って

dars3.jpgパテで形を整え

この間の画像はどこ行ったのか!?

dars5.jpg剥離しないよう下地処理をして、割れの生じない性質の塗料を塗装。

「キレイになった!」と喜んでいただけるのが一番嬉しい。
これで宇宙に帰っても大丈夫!

ランキングに参加しています。
下の4つのバナーをクリックしてください。(ご協力よろしくです。)



にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村


手作り・DIY ブログランキングへ

JRANK人気ブログランキング



走るオブジェ!!

 もう十年以上前の話ですが、「お店を開くので目立つものが欲しい。」とのご依頼!?
「看板ですか?」
「看板?・・・何かもっと目立つもの、、、ありませんか?」
「目立つものね~?・・・オブジェとか?」
「ウン、それはいいかも!」
「それではどんなものがいいですか?」
「ウ~ん、渋くてワイルド感があるものがいいのですが。」
『こりゃ困った・・・アバウトなご依頼です、、、』

こんなやり取りではっきりしない目立つものを考えることに、、、

いくつか提案するとしばらく考え込む依頼者さん。
「実は置くスペースがほとんど無いんです。」
「小さくては目立たないし、大きくては店に仕舞えないし、、、」
「スペースはどれくらいあるんですか?」
「原付で通うのを止めて電車にすればその場所に置けます。でも電車だと不便で、、、」
「またまた問題ですな~!?」

しばらくあれこれと考えて、、、ヒラメキました・・・
「原付をオブジェにしちゃいましょう!」
「え~ッ!?原付をですか・・・?」
「そう!ちゃんと通勤にも使えるように作りますから!」

ということで作成した。
走るオブジェがこれ。
車体はYAMAHAのJOGだったと、、、
これは試作車ですが、これを基に作りました。
jeep55.jpg
渋くてワイルド 目立つ!大きくても片付けいらず
ジープボーイと名付けました。
店の前に置くときはウェルカムボードを立てかけているそうです。

『結構いいものが出来た!』と思いつつ『これで通勤したら目立ちすぎる、、、』と思った次第です。

部品はバラして他の車体にもつけられるよう作成してあります。
jeep_bara.jpg

その後も数台作りました。
DSCF0002h.jpgモトラ風

DSCF0115h.jpg

暇なときのお遊びでした。



にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
クリックしてください。


手作り・DIY ブログランキングへ








大工さんのDIY!!


画像が不鮮明で分かりにくくお許しください。

一年ほど前からこのアイテムを塗装しています。
これは大工さんが作ったデスクベッドです。
この家具に出会って便利な機能に惚れ込みDIYしたそうです。
今ではこちらが本業になったとのこと。
似たもの同士の出会いか?・・・

塗装が出来ないと言うことで時々頼まれます。
私もこれを観たときには”優れものだ!”と感心したのでご紹介します。
desbe.jpg
上画像の机をスライドさせるとご覧のようにベッドになるのです。
さらにスゴイのは、机上のもの達は片付けなくていいんです。

まだ皆さんに知られていないので注文は少ないそうです。
がんばってほしいので応援します。
良かったら「リノキッズ」で検索してみてください。
主力は無塗装の天然素材のデスクベッドです。



にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
クリックしてください。


手作り・DIY ブログランキングへ

ジーンズに塗装してみた!?

 時々目にする迷彩柄の服。
森では目立たない為でも街中で見ると目立ってる。

でもワイルド感が有って模様としては嫌いじゃない。

『服全体ではなく部分的に迷彩を入れてみるとどうか?』
DSCF0022.jpg思いつきでやってみた。
DSCF0008.jpg迷彩の輪郭にボカシを入れてみる。
DSCF0031.jpg
トライバルラインも
DSCF0002.jpg
DSCF0009.jpgこれは迷彩柄ではありません。

近所の若者にはいてもらって(無理やり)街へ出掛けてもらう。
「すれ違う人たち振り返ってみてた。」との事。

それでも気に入ったらしくこのジーパンは彼の物になった。

塗装で遊んでみました。



にほんブログ村 デザインブログへ
にほんブログ村
クリックしてください。


手作り・DIY ブログランキングへ

プロフィール

塗装工房haruto

Author:塗装工房haruto
塗装工房harutoのブログへようこそ!
日々の塗装作業の中でときどき変わった依頼が有ります。
そういった事例を紹介したいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
